自然素材の家注文住宅新井建設の工事ブログ

自然素材の家注文住宅新井建設の工事ブログへの問合せ 自然素材の家注文住宅新井建設の工事ブログへの資料請求 自然素材の家注文住宅新井建設の工事ブログの電話番号
topページ
メールセミナー

メールセミナー全8回
『失敗しない家づくりの秘訣』

家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

第1回 失敗しない資金計画
第2回 失敗しない予算配分
第3回 「工務店」VS
       「ハウスメーカー」
第4回 「今の普通」と「昔の普通」
第5回 健康住宅の落とし穴
第6回 成功する見学会参加法
第7回 業者選びの秘訣
第8回 失敗しない
       土地購入の秘訣

資料請求
お問い合わせ 無料相談 求人情報
会社案内
施工エリア

八王子市 昭島市 あきる野市 国立市 国分寺市 小平市 立川市 多摩市 羽村市 日野市 福生市 町田市 奥多摩町 日の出町 檜原村

自然素材住宅,注文住宅 間取り,注文住宅 費用

「自然素材の家で気持ち良く暮らすブログ」新井建設
いつもお読みいただき、ありがとうございます
 
 最近は週に1度は屋根に登っています。
台風の影響もあって、屋根の点検を頼まれることが増えたためです。
 
昨日、訪問した屋根は危険を感じて登るのをやめました。
カラーベストという材料の表面が劣化して、砂を撒いたようになっており、
勾配も6寸勾配(約30度)で滑り落ちそうなので、一旦登ったがすぐに退避。
 


とりあえず、状況写真と面積をとって終了。
塗り替えの時期であることは判ったので、足場を掛けて安全を確保してから再度点検かな?
 



このお宅は鉄板の部分が極端に錆びている。理由はわからないが、屋根面の劣化より板金の劣化が気になりました。
結果は鉄板部分を交換してから、屋根塗装と決まりました。
 
↓こちらのお家は1度塗り替えているそうで、緊急性はないので2〜3年の内には塗り替えを計画されるようにアドバイスしました。


 
屋根に登って思ったことは
設計図では6寸勾配を簡単に描きます。新築工事中は足場もあるし屋根に登っても危険を感じることはほぼありません。
でも、劣化した6寸勾配は怖くて登れない=点検もメンテナンスも大変
無造作に屋根勾配を6寸に決めていたことに若干の反省です。
 
そういう屋根でも手軽に安全に登って点検できる方法はないかな〜?
twitterはじめました。フォローお願いします!
こちらから→http://twitter.com/athomekinoie

自然素材の家注文住宅新井建設の工事ブログの{NETITLE}の記事へ家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすくお伝えしています!
メールセミナーのお申込はこちら→

自然素材の家注文住宅新井建設の工事ブログ への問合せ 自然素材の家注文住宅新井建設の工事ブログ への資料請求

提供:ホームページ制作e売るしくみ研究所