自然素材の家注文住宅新井建設の工事ブログ

自然素材の家注文住宅新井建設の工事ブログへの問合せ 自然素材の家注文住宅新井建設の工事ブログへの資料請求 自然素材の家注文住宅新井建設の工事ブログの電話番号
topページ
メールセミナー

メールセミナー全8回
『失敗しない家づくりの秘訣』

家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

第1回 失敗しない資金計画
第2回 失敗しない予算配分
第3回 「工務店」VS
       「ハウスメーカー」
第4回 「今の普通」と「昔の普通」
第5回 健康住宅の落とし穴
第6回 成功する見学会参加法
第7回 業者選びの秘訣
第8回 失敗しない
       土地購入の秘訣

資料請求
お問い合わせ 無料相談 求人情報
会社案内
施工エリア

八王子市 昭島市 あきる野市 国立市 国分寺市 小平市 立川市 多摩市 羽村市 日野市 福生市 町田市 奥多摩町 日の出町 檜原村

自然素材住宅,注文住宅 間取り,注文住宅 費用

「自然素材の家で気持ち良く暮らすブログ」新井建設
今回の現場見学会には14組のご来場をいただき、ありがとうございました。



来場者との会話で多かったので、無垢と集成材の柱についてでした。
ここでも我々プロの常識は、一般の方の常識と違うことに気づかされます。

「無垢の柱は高い!」そして集成材は端材の寄せ集めだから安いだろうと思っている人が多い。

節のない化粧柱なら無垢材の方が高いですが、特一等材という節ありのグレードなら無垢材の方が安いんですよ。
「無垢の木は高い!」ってどこで習うんでしょうかね。

「新井建設は集成材は使わないですよね」という事もよく言われます。
ですので、お伝えしておきます。私たち新井建設は集成材も時と場合によって使います。
無垢の木をメインにオススメしていますが、集成材を否定はしていません。
安定した強度を求めて集成材の梁を使うことはよくあります。
私の自宅にも集成梁は使ってますし、リビングでは着色して見せています。

私が常に努めていることは、お客さんにメリットとデメリットを伝えた上で判断してもらうこと。
もちろんアドバイスは十分にします。自分がお客さんの立場だったらどちらを選択するか?と。
自然素材の家=無垢材100%ではないし、その必要はないと思っています。

柱は無垢と集成材どちらが良いですか?と聞かれても、すぐには答えられません。
家に何を求めているか、優先順位はどうかをお聞きしないとアドバイスできないのです。

今回は国産杉の4寸柱を中心に採用いただきましたが
次回のお宅は集成材の3.5寸かもしれません。価値観は家族ごとに多様なので。

そうそう、無垢の木材でも乾燥材とそうでない物があります。
ここにはルールがあって、必ず乾燥材を使うことにしています。
その話しはいずれまた・・・
twitterはじめました。フォローお願いします!
こちらから→http://twitter.com/athomekinoie

自然素材の家注文住宅新井建設の工事ブログの{NETITLE}の記事へ家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすくお伝えしています!
メールセミナーのお申込はこちら→

自然素材の家注文住宅新井建設の工事ブログ への問合せ 自然素材の家注文住宅新井建設の工事ブログ への資料請求

提供:ホームページ制作e売るしくみ研究所