自然素材の家注文住宅新井建設の工事ブログ

自然素材の家注文住宅新井建設の工事ブログへの問合せ 自然素材の家注文住宅新井建設の工事ブログへの資料請求 自然素材の家注文住宅新井建設の工事ブログの電話番号
topページ
メールセミナー

メールセミナー全8回
『失敗しない家づくりの秘訣』

家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすく、丁寧に全8回でお伝えします。

第1回 失敗しない資金計画
第2回 失敗しない予算配分
第3回 「工務店」VS
       「ハウスメーカー」
第4回 「今の普通」と「昔の普通」
第5回 健康住宅の落とし穴
第6回 成功する見学会参加法
第7回 業者選びの秘訣
第8回 失敗しない
       土地購入の秘訣

資料請求
お問い合わせ 無料相談 求人情報
会社案内
施工エリア

八王子市 昭島市 あきる野市 国立市 国分寺市 小平市 立川市 多摩市 羽村市 日野市 福生市 町田市 奥多摩町 日の出町 檜原村

自然素材住宅,注文住宅 間取り,注文住宅 費用

「自然素材の家で気持ち良く暮らすブログ」新井建設
こんにちは。
自然素材を使って気持ち良く暮らす家をつくっている
八王子市の新井建設、小川 です。

外壁塗装の依頼が途切れません。
ありがたい事です。



今日は西東京市まで現調に行ってきました。

今回の現場は弊社と他社2社による相見積もりというお話しです。
これから頑張って見積もり作ります。

でも、その前に・・・

今日は、【相見積もり】 について個人的な見解を記載したいと思います。

最初にお伝えしておきますが、相見積もりを否定するつもりは
全くありませんし、もう当たり前ですよね。


相見積もりというのは、数社の工事会社に見積もりを作成してもらい
その中から自分が希望する内容・金額などが一致する会社を
選択する事を言います。

比較対象があるので、金額や内容を比べて自分が良いと思った
会社に決められる事が一番のメリットです。

ただし、比べる為には全ての会社に同じ条件を伝えて
見積もりしてもらう必要があります。

それぞれに違う条件を伝えれば金額も内容も比べられませんからね。

皆さんは、ご存知ですよね?
一度に数社を集めて説明するような事が適切ではない事を。

よく、建築雑誌などにも相見積もりのマナー的なページが
ありますので、知らなかったと言う方はそちらで勉強してください。

マナーの話しは、これくらいにして・・・


相見積もりをして、全ての会社から見積もりが届いたとします。

もし、全ての会社の見積もり内容と金額が同じだったら皆さんは
どうしますか?どうやって工事会社を決定しますか?


会社の規模?大きさ?知名度?担当者の対応?人柄?


どうですか??


金額は安かったけど担当者の対応が悪かった。
金額は高かったけと担当者の対応が良かった。


金額は安かったけど対応が悪く、後で追加請求があった。
少し高かったけど対応の良かった会社にしておけば・・・
なんて、よく聞く話しですよね。

私は、ここが一番重要だと思っています。

もちろん金額が大事な事なんて分かってます。
自分・家族の生活があるわけだから・・・
趣味や教育に使いたいのも。

だけど工事も失敗したくない・・・



だったら、担当者をしっかりと見極めて下さい。



担当者は、あなたにとって工事会社の顔となります。
だから、その担当者の良い悪いが会社の良い悪いとリンク
すると思ってます。

稀に、見るからに駄目そうな担当者がいますが、それは論外。

持論ですが、その会社で育った人間は、その会社の中身が
自分でも知らないうちに表情や言葉などに出ていると思います。

もちろん、その人自体の性格なども重要な要素である事も理解できます。


だけど、担当者を見て、その会社をある程度判断しても良いと思うし
それだけ重要な役割だと思う。担当者って・・・


その重要な担当者の一人なんだよな私も(笑)


最後になりますが、本日の内容に関しましては
私の個人的な意見ですので、あしからず・・・



twitterはじめました。フォローお願いします!
こちらから→http://twitter.com/athomekinoie

自然素材の家注文住宅新井建設の工事ブログの{NETITLE}の記事へ家づくりで失敗しないために必要な情報を分かりやすくお伝えしています!
メールセミナーのお申込はこちら→

自然素材の家注文住宅新井建設の工事ブログ への問合せ 自然素材の家注文住宅新井建設の工事ブログ への資料請求

提供:ホームページ制作e売るしくみ研究所